hanahanaの気ままな日記

ガーデニング 旅 散歩の写真ブログ

今年の雪かき状況


昨日の昼過ぎから雪が降り始め 今季初めての積雪です。

今朝 シーン・・・・ 静かです。

誰も雪かきをしていません。

近年 雪かきをするほどの積雪が無かった間にご近所さんは皆 高齢化が進み
雪が積もっても誰も雪かきに道路に出てくる人はいなくなりました。

5~6年前までは少しの積雪でも早朝からガリガリ コンコン カンカン シャベルの音も高らかに その音で目覚めて 急いで身支度をして雪かきに参戦したものです。

そんな訳で私が雪かきを始めたのはAM10時過ぎ
シャーベット状の雪が重かったですが 道路に凍り付いているわけでもないので ジャリジャリとスコップで押して道路の端に寄せました。

これで明日の朝の冷え込みで道路が凍る心配は無くなりました。

今日は積雪のため 太極拳教室はお休みになりましたが その代わりに雪かきで良い運動になりました。

昨日の雪の降り始めから今朝までの庭の様子を記録として写真を撮りましたので貼り付けます。

昨日のPM1:00過ぎ頃 雪が本格的に降ってきました。

まだ道路には積もっておらず水仙ビオラ リナリアもシャン立っています。




PM3:00 頃になると木々の葉にだいぶ積もり始めました。


夕方になると稲光と共に雷鳴が響き渡りなお一層雪が激しくなったようです。

そして今朝の様子
リナリアも ビオラも雪ですっかり覆われて わずかにミカンの木の下のリナリア 水仙が顔をのぞかせています。


雪かき 少しの積雪で 助かりましたが馴れない作業で疲れました。
午後は昼寝と太極拳がお休みだったのでその代わりの少しばかりの練習をして過ごし 今夜は早く休むことにします。